
dev:mordiford

カスタムROMと呼ばれる携帯端末向けアフターマーケットファームウェアについての話題を中心に書いています

最近のできごと(5/1〜5/8)

ゴールデンウィーク…いいやつだったよ…

気になったトピック

RR: Resurrection Remix v5.6.8 (5/2)

  • なんでよりによって5月のセキュリティパッチ配信直前にリリース打っちゃったかねえ…

5.6.7からの気になる変更(一部)

  • Android 6.0.1_r24→r30
    • なお数日後に5月のセキュリティパッチを含むr43がmergeされた模様。リリースのタイミングが悪すぎる
  • bootanimationが新ロゴ仕様に
    • 個人的には前のロゴが好き
  • Pulseのカスタマイズ
  • フローティングウィンドウ
    • どっかの会社のStockROMにありそうなやつ
  • スクリーンショットやスクリーンレコードのショートカットキーを有効/無効に設定可能に
    • ここでの音量キーの扱いは画面の回転に関わらず常に元の配置での話
  • SuperSU廃止、CM由来の組み込みroot
    • なおSuperSUを導入すると従来通り設定画面からSuperSU開けます

CM: Nextbit Robin (ether) 向けに CyanogenMod 13 が配信開始 (5/4)

  • 4/30にふらっとcyanogenによってimportされてきたコードが5/1にはあらかた仕上がり CyanogenMod/hudson に追加、配信秒読みかと思われた github.com
    • ところがなかなか配信されず、ごりごりと更新が続く
      • 5/4、ようやく公開
  • ちなみにhudsonに追加された時点で喜び勇んでResurrectionRemixビルドしてました
    • せー(@Cyanosmod)氏に人柱してもらいました。かたじけない…!

AOSP: 5月のセキュリティパッチ (5/2)

Android Security Bulletin—May 2016 | Android Open Source Project

  • NexusにもFactory Imageを含む更新が行われています
機種 BUILD_ID バージョン
Nexus 5X MTC19T android-6.0.1_r25
Nexus 6P MTC19T android-6.0.1_r25
Nexus 6 MOB30I android-6.0.1_r42
Nexus Player MOB30G android-6.0.1_r40
Nexus 9 MOB30G android-6.0.1_r40
Nexus 5 MOB30H android-6.0.1_r41
Nexus 7(2013) MOB30J android-6.0.1_r43
  • どうにもバージョンがバラバラなのが気になりますね…
  • まあそれはさておき、CMとその派生には5/4頃にandroid-6.0.1_r43がmergeされています

RR: 翻訳

github.com

  • カテゴリの改組やらに追従するついでに未訳を埋めに行った
    • 途中、原文の一部を消し忘れていたのをTwitterで指摘していただきました。ありがとうございます
    • 原文のsummary使い回しに騙されて誤記をしたのでまた投げます

近況

めぐみんーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

  • 録画してたこのすばをようやく見ました
    • おかのさんめぐみんの薄い本ありがとう

Koruri-20160506 リリース

github.com

  • ダウンロードはこちら
    • ぶっちゃけるとGitHubのリリース機能だとダウンロード数がAPIでしか取得できなくて正直めんどいのです…
    • まあWeb上で見れるようにしてくれやという気持ちはつよいので極力OSDNの方からダウンロードしてもらえたほうがモチベ向上に繋がります