最近のできごと (5/16~5/22)

あおかなはいいぞ。

気になったトピック

RR: Resurrection Remix v5.6.9 (5/20)

https://plus.google.com/u/0/+varund7726/posts/Mq3UuJzePAL

以下気になる新要素。全ての一覧はG+の当該post参照

  • Android 6.0.1_r43
    • リリース毎にしかビルドされない機種ではようやく5月のセキュリティパッチです…
    • まあ5.6.8の直後に来てたから割と再ビルドかそもそもr43後にビルド出た機種とかあるんじゃないですかね
  • ダッシュボードのカスタマイズ
    • タブレットみたいな2カラムとか、横向きじゃないと使いづらすぎる3カラム表示ができます
  • 翻訳形態の変更
    • 後述

RR: 翻訳プラットフォームとしてCrowdinを採用

https://crowdin.com/project/resurrectionremix

  • 今までは rr_strings.xml を直接編集し、通常のコードによる貢献同様にPull Requestを投げてmerge…という流れ
    • 原文の変更に気づけなくて訳語が現状に即してない問題が起きる
  • これからは原文の変更・追加時にメールで通知が飛ぶし該当箇所もわかる
    • あとxmlが機械的に図れるので面倒なインデント不揃いとか タグの閉じ忘れによるinvalid xmlでのビルド破壊芸 も起きないで済むよ!やったね!
        - 参考:
        {% twitter https://twitter.com/lindwurm/status/729121767936004096 %}
        {% twitter https://twitter.com/lindwurm/status/729122788095631360 %}
      
  • 最初xmlがダウンロード不可になってたのでGitHubでAkhilにメンション投げたら30分経たずに対応してくれました。ありがとう

CM: Cyanogen Browser (gello) リリース

https://plus.google.com/+JoeyRizzoli/posts/6wdeoTeoDSJ

  • 1年以上に渡って開発が続けられてきた、ChromiumベースのWebブラウザ
  • ビルドするにはツリーの デバイス名.mk に以下を追記
PRODUCT_PACKAGES += \
Gello

minamo-g4-kernel: F2FSサポート

https://github.com/mordiford/minamo-g4-kernel/commit/b2f3c96f42da12d1afe013e8db9c59046c3746af

近況

あおかな一挙上映 “睡魔に勝ってからが、本当の勝負” (5/20)

あおかなはいいぞ。れち(@ret156)くんとなめたけ(@namtaknoko)くんと3人で連番キメてきました。

オタクはすぐフォント(録音撮影禁止なので画像はないけど2pかな)

BD相当の作画修正版を先行で、しかも映画館の大スクリーンと音響で見れるという最高のロケーションもあって、窓果ちゃんが3割増しくらい可愛くなってた気がする