最近のできごと (6/9〜6/15)

計画性がないので当日に慌てて1週間分を必死で思い出しながら記事を書くやつ。メモ取ろうな…!

気になったトピック

OnePlus: OnePlus 3が発表、今回は招待なしで購入可能に

https://oneplus.net/uk/3

スペック OnePlus 3 OnePlus 2 (参考)
画像 f:id:mordiford:20160616052415p:plain f:id:mordiford:20160616052441p:plain
液晶 5.5”FHD Optic AMOLED 5.5”FHD IPS LCD
SoC Snapdragon 820 Snapdragon 810 v2.1
RAM 6GB LPDDR4 4GB LPDDR4
ストレージ 64GB UFS2.0 64GB eMMC
バッテリ 3000mAh, Dash Charge(5V4A) 3300mAh
USB 2.0 Type-C 2.0 Type-C
NFC あり なし
  • フラッグシップにふさわしい圧倒的な性能に加え、OnePlus 2で省かれて顰蹙を買っていたNFCと急速充電への対応を盛り込み全体的に去年よりも仕上げてきましたね
  • デザインがありきたり気味(HTC One M9とHuawei Mate Sを足して割ったような背面してんなこいつ)なのがちょっとアレなのと、個人的に有機ELあんまり好みじゃないのがマイナスかも
  • でも急速充電羨ましいし 音量キーが画面向かって左側ぽいのでスクショが取りやすくなる ので諸手を挙げてお迎えしたい
  • やっぱり有機EL次第かな…。見た目はカバーとかでなんとかなるでしょ

OnePlus: OnePlus 3のカーネルソース等が公開される

https://github.com/OnePlusOSS/android_kernel_oneplus_msm8996

  • Developer Friendlyな姿勢が見える

CM: OnePlus 3向けのCM13が早速公開される

https://forums.oneplus.net/threads/rom-6-0-1-unofficial-cyanogenmod-13.450156/

  • 仕 事 が 早 す ぎ る
  • OP2でもメンテナやってるGrarakが1ヶ月前から準備してました
  • https://github.com/Grarak/android_device_oneplus_oneplus3
  • TWRPもあるらしいよ
  • ほとんどのユーザの手元に届く前にCM13ができてるってどういう状況だよ…(驚愕)

OnePlus: 今後はフラッグシップ重点に、OnePlus Xの後継は出ない

https://www.engadget.com/2016/06/15/oneplus-x-series-killed-says-ceo/

  • もともとフラッグシップを安く売ってたからOPXの存在は微妙なところだったと
  • OPXも最後はOPPOブランドで発売されるなど売れ行きもよろしくなく

AOSP: Android N Developer Preview 4

http://www.xda-developers.com/android-n-developer-preview-4-is-out-final-apis-and-play-publishing/

https://developer.android.com/preview/support.html#dp4

  • ページもないしAOSPでもタグ見当たらないんですがそれは…
  • API 24

後記

  • (このブログはOnePlus速報とかじゃ)ないです
    • 備忘録です
  • OP2は新FWにしてまた旧FWに戻しました。
    • カメラ動かないんじゃ常用できないし旧FWでも指紋の精度劣るくらいで特に困りはしないからね