dev:mordiford

カスタムROMと呼ばれる携帯端末向けアフターマーケットファームウェアについての話題を中心に書いています

最近のできごと (8/8〜8/15)

f:id:mordiford:20160816091813p:plain

夏休みだからって浮かれてcommitが増えました。たぶんげんきです。

気になったトピック

CM: 今週の配信開始機種

Xperia T, TX, V (mint,hayabusa,tsubasa) にCM13が公式配信開始 (決定: 8/15)

  • ちょっと癖があるようなのでCMWikiを確認するように

CM: CyanogenMod 13.0 SNAPSHOT - stable/cm-13.0-ZNH5Y (8/15)

RR: OP2向けメンテナが交代 (8/10, 8/12)

  • Shreesha.Murthyがメンテナから降りてxdaのスレッドをクローズ
    • DirtyUnicornに移行した模様
  • RajGopiが名乗りを上げる
    • なおツリーとビルドとスレッドがまだ無い模様
    • スレッドがXDAに立ちました(8/16)

CM: 新しいテーマパック "HexoLibre" が同梱されるように

  • ナビゲーションバーの時代錯誤感に慣れなかったのでわたしのビルドには含まれません

CM: 最適化(dexopt)画面がリニューアル (8/11)

CM: デフォルトでOpenJDK 7/8, Oracle JDK 7/8を利用可能に (8/11)

  • ついでに EXPERIMENTAL_USE_JAVA8 オプションも廃止されました。
  • OpenJDK 8でのビルド遅くない?って話があったので測ってみたんですが、同じUbuntu 16.04環境では特に差は見られませんでした。
  • ちなみにcyanogenが先に別のやり方で対応入れようとしたんだけどビルドサーバでコケてRevertされてる

CM: ジェスチャーによる通知領域の展開におけるアニメーションの低速化問題に対する修正 (8/14)

  • Nova Launcher等のジェスチャー機能を用いて通知領域を展開する際のアニメーションが異様に遅い問題(Nova側も「システムレベルでの修正が必要」としていた)に対する修正
    • RRは5月に別のやり方で修正済だったけど今回はCMに追従

RR: 今週の翻訳関連

誤字

  • 一応PR投げてみたけど「別にユーザに影響でなくね?」って感じで放置中

ResurrectionOTA

  • アップデートの確認間隔が翻訳対象になかったので追加依頼。

小ネタ: Quadrooter

  • お前んScannerガバガバじゃねえか
    • 実際のexploit仕込むわけにも行かないから多少はね?

今週のmordiford

OP2向け日本語フォント大丈夫なTWRP

saki-op2-kernel

v3.1 (8/9)

  • ここからROMに同梱する形に
  • CAF取り込んだりQuadrooter対策入れたりしました

3.2 (8/10)

mordiford-RR for OnePlus 2

OTA対応

  • 新しい更新が通知されます

OnePlus独自機能の有効化

  • これをRevertするだけ

後記

  • 夏休みだからって目に見えてcommit増えたので後で身体にツケ飛んできそうでこわい