最近のできごと (8/24〜8/31)

やっと…夏が終わるんやなって…

気になったトピック

CM: 今週の配信開始機種

Nvidia SHIELD Tablet (shieldtablet) にCM13が公式配信開始 (8/26)

https://github.com/CyanogenMod/hudson/commit/0e063fd2fb3a316069bbdb8e622f8df7486f4f69

  • 12.1からの昇格ですね
  • 7-8インチのまともなスペック+CM13有り枠って今やこれかHDX(か公式ないけどZ3TC)しかなくないすか…
    • 64bitなSnapdragon積んでたほうが嬉しいので個人的に次期NexusタブレットかZenPad 3 8.0に期待

Xperia Z (yuga), ZL (odin), ZR (dogo) にCM13が公式配信開始 (8/31)

https://github.com/CyanogenMod/hudson/commit/8acc5871d0f322eb0f149d2bc02dece911c116b4

  • 12.1からの昇格です
  • Xperia Zといえば154氏げんきですかね

BQ Aquaris M5 (piccolo) にCM13が公式配信開始 (8/31)

https://github.com/CyanogenMod/hudson/commit/ecbf57ce0e5459e6ced04ebef69979018b0aaf78

  • BQ、ご存じない方も居るかと思われますがCyanogenOS搭載機(Aquaris X5)とか出してたミッドレンジ重点なメーカーのひとつです
  • Aquaris M5はSnapdragon 615に2-3GBのRAMと5インチFHD液晶(IPS)を積んだ、スペック的にはイマドキのそこそこなミッドレンジ機です

CM: 今週の配信停止機種

CM11の配信が停止 ― 事実上の終了? (8/25)

https://github.com/CyanogenMod/hudson/commit/dcb991e8a60e64ac6cd4afacafc89cb2846920bf

  • mikeNG曰く理由は以下
    • 殆どの端末で最新のセキュリティアップデートについていけてない(主にkernelが)
    • KitKatにセキュリティパッチを当てていくのが一層厳しくなってきている
        - 例として `libpng` が大量のconflictにより最近のアップデートを当てられないなどの問題が起きている
      

Nubia Z9 Max (nx510j) へのCM13の配信が停止

https://github.com/CyanogenMod/hudson/commit/7036a670a49c400bb78da4cb1954f94edb306b07

I don’t maintain it now, stop generating bad builds.

  • とのことなのでメンテナ降りたみたいですね。bad builds っつってるあたり今のツリーは動く状態なのかちょっと怪しいですね…

日本初のAndroid One端末に初めてのアップデート配信開始 (8/29)

http://www.ymobile.jp/info/2016/16082901.html

  • ユーザの方によれば「セキュリティの向上」の中身は8/5付のセキュリティパッチだったようです
  • 出荷時は 7/1 付のセキュリティパッチだったわけですが、8/29 になってようやく7/5, 8/1, 8/5までのセキュリティパッチ分を配信したということですよね…
    • 不安

RR: android_build がようやく更新、OpenJDK 8, Oracle JDKに対応 (8/27)

Android 7.0が移植される話

RaspberryPi 3向けにビルドされる (8/26)

OnePlus One向けにビルドされる (8/28)

今週のmordiford (復活)

saki-op2-kernel: v3.4

https://github.com/mordiford/saki-op2-kernel/commit/8b62ad411ea83a62590934407111f55f77ddeb4b

  • まあなんかいろいろ。
    • このあとKCAL周りの更新も入れた

mordiford-RR: サポート中のデバイス一覧

https://github.com/mordiford/resurrection_manifest/wiki/Devices

  • サポート状況がバッジでわかるようになりました。

    • 改善のためにもTwitterで動作報告ください。
  • サポート要望もある程度は受け付けます(意訳: 未だにBasketBuild止まってるしRRの開発も止まってるみたいなのでビルドくらいなら)

バッジ 意味
所持、テスト済
未所持、動作報告あり
未所持、動作未確認。報告募集中
更新停止、需要あれば再開するので要連絡

小ネタ

repo のやさしさ

  • せっかくなら更新までやってほしい(甘え)

isai FL (LGL24) 向けのResurrection Remix

http://bbs.gfan.com/android-8354218-1-1.html

  • あるのか…
  • 非英語圏フォーラム特有のツリー未公開
    • あってもどうというわけではないしkernelじゃない以上ライセンスも厳しくないので

RRの開発止まったっぽい?

  • Nougat待ち説が濃厚だけどもG+でも声明が出ないのでわからん

Ubuntu 16.04でビルド遅い話の続報

  • 結局原因が掴めなかったんですが、遅さがあんまりにもあんまりで今後の活動にも支障をきたしそうなので今度の週末にmashiroを14.04に戻すことになりました。
  • さくらのクラウドとか検証環境はまだまだあるので、できれば今後も原因追求できたらなーと思います。
    • ccache使っても遅いしJDKのバージョンでもあまり差がでなかったので、Java以外の部分ではありそう

予告

  • 今度こういうとこでカスタムROM概説+裏話的なのやります。よろしくね
    http://tokaidolug.connpass.com/event/37007/
  • 最近こういう発表やってなかったのでリハビリがてら。
    • ちなみにこの後資料が50枚近くなった

後記

Nexus 7 (2013)

  • なんでサポート切れた後に今更、って言われるかもしれないけどGalaxy Tab Pro 8.4が片手じゃ厳しかったので7インチタブ探してたらお安く譲ってもらえたんだよ!
  • 録画鯖からTSストリーミング再生は無理だったのでまともなタブレット買うまでの繋ぎとして。
  • その後はせっかくのNexusだし弄り倒したりしたいですね

名古屋行ってきました(家族で)

  • 観光らしいことはあんまりしてないけど
  • 2日目は自由行動させてもらったので、大須行って しきうたさん(@siki_uta) に会ってリフレクロカマチしたりご飯食べたりヨドバシ行ったりしてました
  • ソフマップで しまだせんせー(@shimadah) とも合流したけどすぐ親の呼び出しかかって申し訳なかった…
  • 1日目の日差しが強すぎて夕方から翌日以降も熱中症らしき頭痛などに悩まされましたがいまはげんきです

Diverse System C90セット購入 @ Diverse Direct

  • 名古屋のとらのあなでRADIALのパッケージ見たら欲しくなったのでDiverse Directでセット買いしてました
  • 秋のM3でもいいかなーと思ってたけどRADIALの再生産無いっぽいのでイベント価格で手に入るうちにと思って…
  • Remind the Souls / Nhato が最高すぎるという話