
dev:mordiford

カスタムROMと呼ばれる携帯端末向けアフターマーケットファームウェアについての話題を中心に書いています

最近のできごと (12/20~01/07)

AICP Android Build CyanogenMod Lineage News l10n

f:id:mordiford:20170107120209p:plain

あけましておめでとうございます。今年も続けていけるといいですね。年末年始更新をさぼっていたので合併号です(分量はそう多くない)。

CM: Nightly停止、開発が終了、LineageOSへの移行

それぞれの告知の上辺だけ舐めた挙句頓珍漢なことを言っている記事が多くてキレたので、別記事で書いてます。

ここでは記事以降の話を。

12/27: lineageos-gerrit

  • LineageOS Gerritからpushするやつが動き始めました。

12/28: Infrastructure Status

  • 公式なビルドを提供するにあたって、ビルド用のサーバと配布用のミラーサーバを提供してくれるところを必要としている模様。
  • 注意点として、まだ公式なビルドの提供を始めていないこと、(誰でもビルドできるのはOSSのメリットの一つだが)公式以外から提供されるビルドを導入する際は気をつけてほしいなどが挙げられています。

12/31: 新ロゴが確定

  • これ。Lineageという名前に相応しく系統を感じさせるロゴですね(?)

01/02: rebrandにより CM_VERSION が廃止、 LINEAGE_VERSION

  • get_build_var 使ってビルド時にバージョン取ろうとしてるひとはご注意ください
  • その他rebrand周りの作業は継続中です

気になったトピック

AOSP: 1月のセキュリティパッチ

Android Security Bulletin—January 2017 | Android Open Source Project

  • 2017-01-012017-01-05 の2段階
  • AICPは7.1.1_r9をmergeしてますね
    • Lineageはまだっぽい…?

AICP: 今週の配信開始機種

  • YU Yuphoria (lettuce)

一部機種の配信がWeeklyに

以前からAICPは曜日別のビルドが可能だったんですが、n7.1でも使用されることになりました。

  • Monday - flo, i9300, libra
  • Tuesday - shieldtablet
  • Wednesday - d800, d801, d803, vs980, ls980
  • Thursday - d850, d851, d852, vs985, ls990
  • Friday - jfltexx, jfltevzw
  • Saturday - surnia, castor_windy
  • Sunday - serrano3gxx, serranoltexx

AICP: アプリ履歴が空の時

AICP: 4G+/LTE+ 表記が復活

  • AndroPlusさんのツイートを参考にAICPのhistory探ったりしたらうっかり消されてるとこを見つけたので手元でテストしてから投げた
  • 結局Partially revertって言いながらLineageの記述に合わせてるんですけどね

AICP: OmniSwitchが追加

  • mm6.0 まではあってNougatではしばらく無かったのでomnirom由来のを使ってビルドしてましたが、公式にn7.1ブランチが出来ました。

AICP: l10n: 年末の翻訳納め

mordifordのあれこれ

12/22: ユッカリーン

  • 年内は続けるとか言って年明けた今も絶賛紫です

kazari-v3

  • OP3Tにも対応しました。
    • 年内に間に合った…

apollo対応

  • 誰も使って無くない?
    • わ た し の で す

madoka更新

  • $vernum でいい感じにバージョン番号(AICPではファイル名のためにブランチも)取るようにしました。

後記

映画

俺が末代だ

年越し

  • 年越しは丶松で蕎麦と天ぷらキメるぞーってことで集まったんですが蕎麦品切れにつきうどん

新春タブレット祭

  • 年始はタブレットいじってました
  • mondrianwifiはこのあと旅立って、入れ替わりになる形で13年版のHDX 8.9をいい感じに手に入れました。
    • 2年以上売られた7インチ版と違って、1年で後継が出たせいでなかなか中古も出回ってないんすよね8.9インチ版。
    • Android 7.xで正式な機能になった画面の分割を使うと5インチHDくらいの画面が手に入るので、動画流しながら他のアプリ開いたりとかが捗ります
  • 最新のS8xx搭載8インチタブ出て