dev:mordiford

カスタムROMと呼ばれる携帯端末向けアフターマーケットファームウェアについての話題を中心に書いています

カスタムROMへのMagiskの同梱が嫌いだという話

f:id:mordiford:20170407162327p:plain

わたしがAICPに関わってるのでAICPのやり方に関してだけ書いていきますが、同様な他ROMも嫌いです。

なんで

  • そもそも全員がSystemlessなroot環境を必要としているわけではない
  • 同梱だと最新のものに追従が遅れる
    • 事実、MagiskManager.apkMagisk.zip も2/11に同梱を始めたcommit以降更新がされていない
    • あとAICPに同梱してるやつ、謎の vtest4 版らしいんだけどなにこれ…
  • よく見ると結局同梱している Magisk.zip を焼いているだけ
    • 各自で焼くからもういいよ…
  • (もう取り込まれたっぽいけど)パッチが必要な機種もあり、安易な全機種への同梱は勧められたものではない

ちなみにMagiskの同梱自体はtopjohnwu氏に許可取ってる(というかOSSだから好きにしてくれみたいな感じだった)らしいので、Google製アプリを平然と同梱しているROMとかみたいな問題は起きていない

mordiford-AICP での対策

  • vendor_aicp からMagisk関連を削除
    • revertじゃなく削除なのでLineageOS同様に標準では su 非同梱
      • 各自必要に応じて Magisk/SuperSU/superuser とか焼いて下さい
  • build はさっき上で挙げた焼いてるだけのcommitをrevert
  • packages_apps_Settings の設定項目は残す
    • Magiskが無ければ表示されないし、別途焼いた場合は表示されるようになるので

同梱やめた後に自分で焼いて試したらいい感じだったので、Magisk自体は嫌いではないです。