最近のできごと(4/1〜4/8)

4月といえばアレですね

カスタムROM方面のエイプリルフールネタ (4/1)

今年も様々なネタが投下されました

CyanogenMod

Open GApps

http://opengapps.org/blog/post/2016/04/01/google-acquisition/

  • Googleに買収されました、という記事を投下、1日限りでページのロゴもGoogleロゴをかぶせたものに。
    • GoogleのCEOによるコメントと称する何かを引用していたおかげでどっかの個人ブログは「エイプリルフールのネタではない模様です。」とまで書くなどの被害が見られた(該当記事は削除済み、ただし寄稿先と称される転載先には残っている模様)

XDA-Developers

  • ぼくのかんがえたさいきょうのスマホ、XDA Labphoneが発表される
  • 公称されたスペックは以下
    • Qualcomm Snapdragon 820 (MSM8996)
    • 4GB DDR4RAM
    • 内部ストレージと別に32GBの開発用ストレージ
    • 5.5” WQHD有機EL
    • 2300万画素カメラ
    • 4,500mAhの取り外し可能なバッテリ
  • DAY1と称していることや、コメント欄やTwitterの公式アカウントなどで質問に答えたり、デバイスツリーを公開したりするなど信憑性を高めようとしていた
    • ただ、Antutuベンチマークのスクショに記載されたQRコードがOnePlus Oneの結果へのリンクだったり、公開されたカーネルソースやデバイスツリーが発表と異なるSnapdragon 810(msm8994)になっているなどの矛盾点が指摘され、嘘ではないかという説も広がる
  • 暫くの沈黙の後、DAY2が投稿
  • 「エイプリルフールのジョークでした。Labphoneは存在しません」
    • 4/2に更にタイトルで大嘘並べたことにキレるユーザが少なくなかった
  • ちなみにツリーはNexus 6Pのものを一部流用していた模様

気になったトピック(いつもの)

RR: Resurrection Remix v5.6.6 (4/2)

https://plus.google.com/u/0/+AltanKRK/posts/ZJu5CRWmEXr

5.6.5からの変更点で気になるとこ

  • ロゴが変わりました
  • テーマの切替時にシステムUIを再起動します(要root)
  • 着信音の追加
  • クイック設定パネルがAOSP由来のものに戻りました
    • 従来: 3列ずつ、それ以降は次のページに(CyanogenMod由来)
    • これから: Lollipopまでと同様1枚のパネルを縦にスクロール(AOSP由来)
    • 既存のRRインストール済み環境にdirty flashでインストールしてもパネルの配置が初期化されています

AOSP: Android 6.0.1_r24, 5.1.1_r37,Nexus向け4月アップデート (4/5)

Nexus Security Bulletin—April 2016 | Android Open Source Project

  • libstagefright などの重要なセキュリティアップデートが含まれます
    • 翌日にはCM/RRにも取り込まれました
  • セキュリティパッチレベルは 2016-04-02
    • 1日じゃない!!!!
  • Nexusにもアップデート来てます。MHC19QMMB29X あたりですね。

RR: DexOpt画面が変更 (4/7)

  • 所謂 /cache やdalvik cache消したりした際の端末起動時におけるアプリの最適化です
  • bootanimationも近々変えるらしいですよ

etc: SONY SmartWatch 3 (SWR50) にAndroid 6.0ベースのWear 1.4が配信開始

  • 待ちきれなかったので adb sideload して入れちゃいました

CM: CM12.1の公式ビルドがWeeklyに (4/8)

https://github.com/CyanogenMod/hudson/commit/48486ce0ff1011c6884ec60e7fa0596734a7d8d5

  • 「毎日ビルドするほどの更新がもうない」ということらしい

近況

  • 等身大タペストリー飾ってるのが親にバレました(4/1)
  • 新年度でまた大学生活に戻ります
    • 春休みだったから週一でも割と余裕で更新できたけど、これからどうしよ