最近のできごと (9/24~9/30)

9月も終わりですね。なんかまた台風来そうな雰囲気ですが。
http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/detail-1618.html

気になったトピック

CM: 今週の配信機種

Wileyfox Spark/Spark+ と Spark X (porridge, porridgek3) にCM13が公式配信開始 (9/27)

https://github.com/CyanogenMod/hudson/commit/16afa518da20c74a18502a51d27ddbce9b2a4524

  • 6月4週目で紹介したWileyfoxの Spark ファミリーですね。MediaTek機とはいえ、元がCyanogenOS搭載なので早かったという感じ。
    http://dev.maud.io/embed/2016/06/30/june-w4-news

    • というかCyanogenOSの更新そんな早くないしCM目当てな人も割と居そう…

CM: kernelのビルド時に使用するtoolchainのprefixが変更に

https://github.com/CyanogenMod/android_vendor_cm/commit/1d55ece94a49be0def9b7ea6dce5eb85aa67c010

arch old prefix NEW PREFIX
arm arm-linux-androideabi- arm-linux-androidkernel-
arm64 aarch64-linux-android- aarch64-linux-androidkernel-
x86 x86_64-linux-android- x86_64-linux-androidkernel-
  • まあシンボリックリンクなんですけど
  • ちなみにきっかけはAOSPの このcommit のようです

AOSP: Andromeda OSの噂

OnePlus: OnePlus X (onyx) の Android 6.0.1版カーネルソースがGitHubで公開 (9/30)

https://github.com/OnePlusOSS/android_kernel_oneplus_msm8974/tree/oneplusX/6.0.1

今週のmordiford

mordiford-RR: Xiaomi Mi5 (gemini), Sprint版 HTC M9 (himawhl) のサポート開始

ダウンロードは以下読んでから Device

https://github.com/mordiford/resurrection_manifest/wiki

  • どちらもxdaで非公式なv5.7.3止まりだったのでv5.7.4を配信しています(両方とも動作報告頂きました)
  • でも結局RRは10月パッチ以外更新無さそうなので himawhl はほぼ更新無さそう
  • gemini はカーネルソースが公開されてからCMのリポジトリがガバガバで、ビルドに調整が必要だったのでちょいちょい更新します
    • kernelはgerritにdefconfig含めてreview待ちで27commitsくらい上がってたので全部取り込んだらビルド通ったけど起動しなかった模様
    • kernel出来上がって無いのにdevice側ではkernelをビルドする前提のcommitをpushしてるガバガバ加減ほんとやめて
    • 手元ではprebuiltに戻して、kernelと一緒にビルドされるからと外されたwlanのモジュールもrevertで取り返して…って感じで旧来のビルド同様に
    • https://github.com/mordiford/resurrection_device_xiaomi_gemini/tree/m-prebuilt

壮観

後記

  • 週の前半は完全に金が尽きたり、RRの更新停止を受けてやることなくなったりしてやる気無くしたり、身体がだるくてごはんが味気なかったりした
    • そんな感じでだらだらとThe CrewやってたわけですがPCのスペック不足でマルチプレイに支障出たりしてかなしみが増える一方
        - まあどう考えてもX230で遊ぶもんじゃないけどさ
      
  • 今週の終盤(というか殆ど昨日今日)は端末の売却額やら私事の何やらでまとまった額が振り込まれて財布が潤ったり、Mi5が面白いことになってそうとかでやる気が湧いたり、割と復活した感じある
  • 2人からmordiford-RRについてAmazonギフト券での支援頂きました。ありがとうございます。
  • 適度にがんばりたいですね
    • ここまで読むと全部金が解決していったみたいな雰囲気だなおい