最近のできごと (12/20~01/07)

あけましておめでとうございます。今年も続けていけるといいですね。年末年始更新をさぼっていたので合併号です(分量はそう多くない)。

CM: Nightly停止、開発が終了、LineageOSへの移行

それぞれの告知の上辺だけ舐めた挙句頓珍漢なことを言っている記事が多くてキレたので、別記事で書いてます。

https://dev.maud.io/entry/2016/12/27/rip-cyanogenmod

ここでは記事以降の話を。

12/27: lineageos-gerrit

https://github.com/lineageos-gerrit

  • LineageOS Gerritからpushするやつが動き始めました。

12/28: Infrastructure Status

http://lineageos.org/Infrastructure-Status-and-Official-Builds/

  • 公式なビルドを提供するにあたって、ビルド用のサーバと配布用のミラーサーバを提供してくれるところを必要としている模様。
  • 注意点として、まだ公式なビルドの提供を始めていないこと、(誰でもビルドできるのはOSSのメリットの一つだが)公式以外から提供されるビルドを導入する際は気をつけてほしいなどが挙げられています。

12/31: 新ロゴが確定

https://github.com/LineageOS/www/commit/ba10169d817904d6a31b8fbe3d4207f4a3048eb9

確定みたいですね [pic.twitter.com/1MeVaEmD9X](https://t.co/1MeVaEmD9X) — たのしい末代インターネット (@lindwurm) [December 31, 2016](https://twitter.com/lindwurm/status/815097196588605440 %}

  • 年内は続けるとか言って年明けた今も絶賛紫です

kazari-v3

https://github.com/mordiford/kazari-op3-kernel/commits/kazari-v3.dev

  • OP3Tにも対応しました。

    • 年内に間に合った…

apollo対応

https://github.com/mordiford/device_amazon_apollo

  • 誰も使って無くない?

    • わ た し の で す

madoka更新

https://github.com/lindwurm/madoka/commit/ded865d4f154293d6bbe919e843c027c8f2bece7

  • $vernum でいい感じにバージョン番号(AICPではファイル名のためにブランチも)取るようにしました。

後記

映画

  • れちくんに誘われてポッピンQを公開翌日に見てきました
  • 年明けは聲の形見てきました。
  • どちらもいつ終わるか分からんのでお早めに

俺が末代だ

  • クリスマスイブに買ってクリスマス当日に届くプレゼント、カスタムメイド3D2
  • いいぞ。

年越し

  • 年越しは丶松で蕎麦と天ぷらキメるぞーってことで集まったんですが蕎麦品切れにつきうどん

新春タブレット祭

  • 年始はタブレットいじってました
  • mondrianwifiはこのあと旅立って、入れ替わりになる形で13年版のHDX 8.9をいい感じに手に入れました。
    • 2年以上売られた7インチ版と違って、1年で後継が出たせいでなかなか中古も出回ってないんすよね8.9インチ版。
    • Android 7.xで正式な機能になった画面の分割を使うと5インチHDくらいの画面が手に入るので、動画流しながら他のアプリ開いたりとかが捗ります
  • 最新のS8xx搭載8インチタブ出て