最近のできごと (11/25-12/01)

アイキャッチ画像を少しリニューアルしました。詳細は後述。

気になったトピック

CM: 今週の配信開始機種

https://github.com/CyanogenMod/hudson

CM14.1の追加機種

  • Galaxy S5 / au SCL23 (kltekdi)
    • 国内でも発売済
  • Nexus 4 (mako)
  • Xiaomi Redmi 1S (armani)
  • 第3世代Android One (shamrock)
    • 11/30: removed
      • SELinux絡みでだめだった?
    • いまのところ GM 5 Plus のみ。
    • ちなみに同世代は507SH
  • BQ Aquaris M5 (piccolo)
  • HTC One A9 (hiaeul/hiaeuhl)
  • HTC One M8 (m8/m8d)
  • Oppo R5/R5s (r5)
  • Oppo R7 Plus (r7plus)
  • Nexus 5 (hammerhead)
  • Nextbit Robin (ether)
  • LG G Pad 7 LTE (v410)
  • Galaxy S3 Verizon (d2vzw)
  • Moto X Pure 2015 (clark)

CM13.0の追加機種

  • Xiaomi Mi 4i (ferrari)
  • Xiaomi Redmi 3/Prime (ido)
    • nightly
  • Galaxy S3 LTE (i9305)

AICP: 今週の配信開始機種

https://github.com/AICP/vendor_jenkins/commits/n7.1

  • Moto E 2015 LTE (surnia)
  • Nexus 4 (mako)
  • Nexus 7 2013 (flo)

あと hammerheadcaf 向けビルドが壊れてるので停止されました

RR: v5.8.0 Nougat リリース

  • Nougatとしては比較的後発でしたがその分完成度は高く、CM含めた他のROMでの不具合などが潰されたりしています
    • バッテリアイコンの修正をCMに先行して取り込んでいるなど

RR: 全面的に手を引くことにしました

何があったのか

17:50追加

  • あとNougatのブランチ名がAndroid 7.1の登場で nougat7.1 になったと思ったら nougat に統一されたりぐだぐだしてた

そういうわけで

  • 先にNougatのリリース出してて翻訳も投げており、RRほど多くはないが必要な機能はだいたい揃っているAICPに主軸を移しました。
  • (まだ翻訳以外投げてないけど)Gerritがちゃんとあり、翻訳プラットフォームとしてCrowdinの採用は打診したら断られたけどGerrit経由での更新はちゃんと受理される、ロゴやbootanimationのセンスが良い部類、機能が多すぎずかつ必要なものは揃っている感じなので無駄に使いもしない機能訳す必要なくて助かる、など今までより気楽に過ごせています。

今週のmordiford

kazari-op3-kernel: v2.2.0

https://github.com/mordiford/kazari-op3-kernel/commits/kazari-v2

  • alucard/darkness/nightmare 更新しました
  • cpufreq_alucard.c の更新しか見てなかったせいで途中に挟まってた darkness/nightmare の更新を1commit分すっぽかしてしまったことに v2.2.0 のリリース後に気づき、rebaseする羽目に…
    • release相当の kazari-v2 はrebaseしたくなかったんだけどなあ…

後記

  • 前回 org:mordiford-RR 作ってRR関連そっちに移したけど、まさかそのまま切り捨てることになるとは思わんかった…
  • SteamのオータムセールはTrials FusionのDLC半額だったのを買いました