最近のできごと (12/02-12/10)

寒いと思ったら12月だった

気になったトピック

CM: 今週の配信開始機種

https://github.com/CyanogenMod/hudson

CM14.1の追加機種

  • Xiaomi Redmi 3/Prime (ido)
  • Galaxy S III (i9300)
  • Oppo Find 7 (find7/find7)
  • Oppo N3 (n3)
  • HTC One Max (t6)
  • Verizon版 HTC One Max (t6vzw)
  • Xiaomi Mi Max (hydrogen)
  • Redmi Note 3 (kenzo)
  • Moto X 2014 (victara)
  • カナダ版 LG G3 (d852)
  • Aquaris E5 4G (vegetalte)
  • Moto X Play (lux)
  • Moto E LTE 2015 (surnia)
  • LG Optimus L70 (w5)
  • 第2世代 Android One (seed)
  • AT&T版 Galaxy S III (d2att)

AICP: 今週の配信開始機種

https://github.com/AICP/vendor_jenkins/commits/n7.1

  • Redmi Note 4G (dior)

    • reverted
  • Xiaomi Mi Max (hydrogen)

AOSP: 12月のセキュリティパッチ、Android 7.1.1

Android Security Bulletin — December 2016

  • CMや派生には Android 7.1.1_r4 がmergeされた気がします

AICP: Substratum/OMSがmergeされる

topic:OMS | gerrit.aicp-rom Code Review

  • CMのThemeEngineの進捗がないのでmergeしたようです
  • AOSP由来のTealに戻りました
  • わたしはPixelな青が好きだったしSubstratumよくわからないのでそのまま使っています

AICP: AicpExtrasの翻訳

  • やたら翻訳対象多くてめんどいなーと思ってた

  • Transifexに丸投げしてた自動更新もすぐ止まるのでストレスフル

    • 重複が多いことに気づく
  • 元の values/strings.xml を弄ることにした我々はnougatに無い機能の残骸を大量に見つける

    • 重複箇所が両方ともnougatに無かったときの顔
  • あとライセンス表記も無いなあとか

  • そして resources タグが素の状態で翻訳に適していなかったのでいつもの

    <resources xmlns:xliff="urn:oasis:names:tc:xliff:document:1.2">
  • とりあえず一通り削ってみた(全部減らせたとは言っていない)のをgerritに投げた http://gerrit.aicp-rom.com/#/c/31545/

  • 削る必要性でごたごたしかけた(それそこの機能追加するときにまたstringsに追加し直すことになるじゃんみたいな感じで)

  • めんどくなったのでライセンスとresourcesタグだけ追加したPatch Set 2を投げ直すことに

  • そしたらDavorに『そんなことしなくていいから…』とか言われてしまったので「削る方は別のcommitで投げ直すからとりあえず今回はライセンスとrecourcesタグの追加だけするわ」と返す

  • Davorからそれで了承を得てmergeされる
    https://github.com/AICP/packages_apps_AicpExtras/commit/53566955ddb84d4dc59dff45730eaae45c705cd4

  • 削る方は後で投げ直しますがだいたいこのへん
    https://github.com/mordiford/packages_apps_AicpExtras/commit/91f7f916ec113f6165f089acd3dd44295e159f6d

  • やりすぎるとだいたいコケるんだけどたまにうっかりビルドが通ることはあって、こうなる

  • まあ来週に続くかも

AICP: ステータスバーの設定が「個人設定」カテゴリに移動

https://github.com/AICP/packages_apps_CMParts/commit/2f2d80c020459a0436bb1ca6e89628671c3195e5

  • 今まで一番下のシステム周りと一緒にされてたんですが、上がってきました。
  • ただこれだとsummaryがこいつだけ無いのが気になってしまう…

今週のmordiford

AICP: OmniSwitchを追加

https://github.com/mordiford/packages_apps_OmniSwitch

  • だいたいそのままで動いた
  • Material風味に色を調整

後記

忘年会

  • 食い過ぎで若干戻しそうな胃のキツさを久々に味わった
    • はいふりカメラ、なかなかフレーム読み込まれなかったりして苦戦を強いられた
  • 頭ぶつけるたびに笑われて、それでもなかなか学習しなかったので酔ってたというより単純にあたまが悪かっただけですね…

      - あと中身空洞だったのか思ったより痛くなかったので懲りなかったのもある
    
  • あとはまた閉店間際のヨドバシでペンタブや液晶見て、閉店でHUBへゴー

  • れちくんがこっち来たと思ったら全部で6人やって来たの巻。どうしてこうなった。
      - 予約無しにオタク10人も集結するのは店員さんを困らせてしまうので気をつけたいですね
    
  • あとは0:11に気づいて慌てて終電ヨソイゲームを始め、ホーム着から程なく終電に接続するやつが来たので無事によそえました。完。